びようし's 日記

美容師の日記だよ!コメントお待ちしてます。

ウェブマーケティング!

 

今の世の中ウェブマーケティング必要不可欠。

 

美容室を経営されている方は特に色々勉強されているかと思います。

 

僕がすぐに自分のお店を出したり、経営者にすぐ回る。ということはないのですが、Web関係あらゆる部分での知識は、美容室経営だけでなく、必要な能力なので、勉強していこうと思っています!

 

僕が考える美容室のWebマーケティングに関係する?必要なこと。

 

お店の打ち出し方のための、Webデザイン。

お店のホームページの構築など。

 

インスタやホットペッパーに上げるスタイル写真の加工技術。

フォトショップを使った画像処理。

 

ブログなどのデザイン。

(友達の美容師がワードプレスを使い、シンプルながら惹かれるブログを作っていたから)

 

ホットペッパー以外でのウェブ広告の打ち出し。

インスタやFacebookを用いての広告!

 

スマホ向けアプリ!

上記のものを全て含んだような、お店独自のアプリで予約などもそこでできたら、より便利!

もしくは、サロン側向けのカルテ管理なども!

 

 

まだまだWeb上でできることはたくさんあると思いますが、これぐらいが浮かびました。

 

ぱっと想像しても

HTML、CSSJava、Swiftなどなど

 

 

 

正直かなり専門知識が必要な気がするので、簡単に習得できないです。

 

 

一応どれも大学時代にかじったことはあることと、卒業研究でHTMLやCGIを用いていました。

 

 

また、現状の僕の仕事だと恥ずかしながら空き時間がかなりあります。

 

 

なので、Webデザイン系で使えそうな、HTMLやCSSJavaScriptなどの勉強から、少しずつはじめていこうと思います。

 

 

勉強したことのアウトプットとして、ここで書いていきます!

 

bye.by.pain