びようし's 日記

美容師の日記だよ!コメントお待ちしてます。

新規再来率のこと。

 

今僕がいるサロンでは、優先順位というものがあります。

 

その順位の高い人から、フリー予約のお客様を優先的に入れるようになっています。

 

その優先順位は、指名率と勤続年数で数字化されており、その数字で出た倍率を、その月のフリー売上と出勤数で割った1日平均の売上にかけて、1日ごと優先順位が入れ替わり、決まっていきます。

 

月の初めは、出勤日数が多いほど割る数字が影響したりするので順位が変わりますが、月の中頃からは数字が収束してくるので、順位は変わらなくなります。(単純に指名が多い人はそもそも空きがないので、あんまり関係なくなってくる。)

 

そして7月あたりから、その優先順位のシステムが変わるみたいです。

 

6ヶ月以内の新規(1回目)・再来(2.3回目)の再来率

3ヶ月以内の新規(1回目)・再来(2.3回目)の再来率

 

この4つの再来率ごとでポイントがあり、その合計が高い人から優先順位が決まり、前までは1日ごと変わっていたのが、15日間、優先順位固定という形になるみたいです。

 

単純に再来率高い人が、お客様入れますよー。

てことですね。

 

4回目以降の固定のお客様は入っても数字は何も変わらないので、今以上に3回以内のご来店のお客様に、技術・接客提供が求められます。

 

 

再来率を上げる為に、漠然とどうしたら良いのか考えているのですが、正解は出てこないので、一般の美容院がどういった数字なのか、調べてみました。

 

POSシステムの会社のブログに書いてあったものでは、このようになっています。(2016.06.10)

 

               既存            新規

45日     30〜35%    15〜20%

60日     45〜50%    25〜30%

 

(因みに新規は3回目までのお客様)

 

業界の平均値みたいです。

 

今だとホットペッパーで新規のクーポンを使って、色々な美容院を回っている人も多いと思います。

 

 お客様から直接、しかも開幕で、新規のクーポンで回っていて。というのを言われると心が折れそうになりますねw

 

また、お客様がお店を変える理由も、様々あるのですが、技術が。とか接客が。とか、といったことではなく、「なんとなく」が一番多いようです。

 

 

少し色々なこと書きすぎて見にくくなってきているので、締めに入ります。

 

再来率があげたい!!!