びようし's 日記

美容師の日記だよ!コメントお待ちしてます。

12月も半ばにさしかかり!

 

12月になり、いよいよ、年末の雰囲気が出てきました。

 

世間では、風邪やインフルエンザも流行っているようです!

  

 

 

さて、12月、美容室は繁忙月と言われています。

 

たくさんの美容師さん、休みを削り頑張っていることと思います。

 

 

まだアシスタントだった時の12月は、本当に憂鬱だった記憶があります。

 

朝から晩まで予約が埋まっていて、ひたすら、カラー、シャンプー、シャンプー、カラー、ブロー、アイロンと、営業時間最後までひたすら何かしていました。

 

さらに、スタイリストは売上で給料が変動するので良いのですが、アシスタントは只々忙しくて、給料はいつも通り。

今では絶対やりたくないですw

 

そんなイメージの12月ですが、どうやら近年は違います。

 

年中無休のサロンも増え、いつでもサロンに行けることと、年末年始もお仕事されている人も多いので、年末この時期にサロンに行く人も減っているのかと思います。

 

最近でも空いている時間がたくさんあります。

 

年越し前に○○しておこうと言うのも、近年は薄れていますね!

 

ただ、年末年始と普段会わない人に会う機会も増えるので、是非、サロンに行ってください!と切に願うばかりです。

 

 

今年度の反省点としては、

12月は忙しくなると言う神話に甘えてしまったこと。

その前の段階で12月にきていただけるようにする、準備、努力が足りなかったこと。

に尽きるので、もう少しで半年たつので、様々な細かい事も見直して、テコ入れしていこうと思います。

 

まだ12月は続くので、あまり気負わず、楽しんでいきます。

 

bye.by.pain