びようし's 日記

美容師の日記だよ!コメントお待ちしてます。

2160円でカット。。

 

12月になり寒くなってきました!

 

どこの美容室もそろそろ忙しくなってくる時期かと思います。

 

12月は、休みを削って頑張っている美容師さんも多いですね。

 

先日、オーナーが普段いるもう1店舗と合同で、忘年会がありました。

 

直接聞いたり、見に行ったわけではないですが、様々な噂を聞いていました。

 

顔色というのか、雰囲気を見ても、あまり良いとは思えませんでした。

 

何に不満があるかは人それぞれですが、1つ出させてもらうと。

 

 

単純にメニューの料金が安いと言うこと!

 

シャンプーなしカット、2160円!!

 

形態は同じで、業務委託なので、売上のパーセンテージで給料が決まります。

プラス1人お客様に入る毎に、ブース代も発生します。

 

なので1時間でカットしたとして、歩合50%計算として、諸々引くと、時給で700円ほどになります。

 

そこで、売上を上げるとなると、

①単純に時間を削って数をこなす。

②単価を上げる。

 

アシスタントがいたら、被せて詰めることもできなくはないですが、1人でやっているので、全部自分が早くやる。と言う感じで、45分ぐらいで詰めてとっているみたいです。

 

45分でデザイン求められて、更にそれが連発して、ずっとカットしてるのは想像以上に疲れます。

 

こういった話を聞くと、単価を安くしているところは、業務委託だとより大変だと感じます。

 

実際、僕と売上が同じぐらいの人でも、客数が2倍ぐらい違うので、材料費、ブース代、実働時間を比べると、恐ろしく感じます。

 

美容室はオーナーになると儲かる。とよく話しで出ますが、その典型が業務委託のサロンです。

 

特に、うちのグループは、フランチャイズ展開もしており、システムもしっかりあります。

業務委託なので、売上のパーセンテージ以外は払う必要がなく、とりあえず席の数分スタッフがいて、

1人でもカットしたら、オーナーは利益があります。

 

 

話が脱線してきているかもしれませんが、単価の違うサロンの実情が少しわかり、色々考えてみて。

 

 

最近増えている業務委託サロンで

カット2000円代

入客心配なし

自由出勤(働きたい時だけ働いて)

歩合60%で高水準

 

といったキャッチで。

目先の利益や、数字を考えないで入ってしまうと、なかなか大変な思いをすることになります。

 

社会保障もないですし、税金も自分で払うので、売上の○○%と言うのが、全て自分が使えるお金と勘違いすると、痛い目を見ます。

 

改めて、サロン選びも慎重に考えましょう。

 

美容師さんの目に触れて、少しでも役立てたらと思います。

 

bye.by.pain