びようし's 日記

美容師の日記だよ!コメントお待ちしてます。

笑っていれば!

 

笑顔って大事ですよね!

 

接客業なので、笑顔でいること意識もします。

 

笑顔でいる人は周りに好かれる。

笑顔が周りを元気にする。

 

自己啓発のような本でもこのようなコト、よく目にします。

 

本当の笑いとは、素晴らしいと思います。

 

 

 

僕はよく感情がわからない。と言われます。

卒アルになに考えているかわからない。とか、不思議ちゃん。

みたいに書かれた記憶があります。

 

学生時代は周りに合わせること、嫌われないようにすることを考えてしまっていました。

特に嫌われていたわけでもなく、友達も少ないわけではなかったのですが。

 

今思い返すと、何をそんなに必死になっていたのか。もっと気ままにしたいことをしても良かったんではないかと思ってしまいます。

 

周りばかり、人の顔色ばかり気にする人は、自分に自信が無いのかなと思います。

 

そこで、そんな自分の処世術は、愛想笑いをすること。

とりあえず、愛想笑いをして同調する。

なんか別に面白い事でもなくても、とりあえず、愛想笑いして、ヘラヘラしている。

 

自分は周りの人の表情がわかり、周りに合わせられる天才とか、思っていたのかもしれません。

 

けど、そんな感じでいても、嫌われることは無くても、好かれることもなかったのかな。と、思います。

 

他の人の愛想笑いが分かるように、自分の愛想笑いも他の人からはわかります。

 

そんな自分を押し殺して周りに合わせるのでは無く、もっと自分を出して楽しんでいたら良かったです。

 

今でも愛想笑いで周りに合わせることが無いとも言えませんが、自分の意思は出せているかな。と思ってます。

 

ただ、愛想笑いでヘラヘラしているのではなく、楽しい時の本当の笑顔を!!

 

bye.by.pain