読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びようし's 日記

美容師の日記だよ!コメントお待ちしてます。

美容師の求人。

 

美容師の求人。

 

美容学校で紹介してもらったり。

 

リクエストQJなどの求人媒体。

 

が主だと思います。

 

 

美容師の離職率もだいぶ高く。

 

10年以内に辞める人は90パーセントぐらいだったと思います。

 

僕自体も2回は辞めて、別のサロンに移っているのと。

同期、先輩、後輩とたくさんの辞めていく人を見ています。

 

理由も様々で。

理想と現実が違う。とか

労働時間や拘束時間が長い。とか

人が合わない。とか

給料が割に合わない。とか

そもそも美容師をもうやりたくない。

だったりと、様々な要因があります。

 

ぼく自体の経験も踏まえて言うと、極力アシスタントのうちに辞めるのは、お勧めはしないですね。

 

 

と、それはさておき。

 

 

なんと、ホットペッパービューティーが求人サービスを開始するみたいです。

 

現状、美容業界でホットペッパービューティー無しでは集客できない。

まではいきませんが、実質はかなり牛耳っています。

 

そこに求人まで始めるとは。

美容業界に変化が起きるのか。

 

 

やはり、美容師自体の数も足りてないのが現状で、どこも求人を出していると思います。

 

離職率も高い分、次の働き口自体は、そこそこあるので、どのような変化が起きるのか。

 

 

また、業務委託サロンの増加しており、そういったサロンではスタイリストしか基本はいれません。

新卒のアシスタント採用だったりの変化もあると思います。

 

 

さて、今後どうなっていくのか。

乞うご期待。。

 

bye.by.pain