読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びようし's 日記

美容師の日記だよ!コメントお待ちしてます。

接客でこの会話をしたら、絶対外さない!!

 

お客様との会話。

 

難しくないですか?

 

接客業だと、必要なものだと思います。

 

言葉のキャッチボール。とか

相手に話して貰うようにする。とか。

天気の話しをする。とか

ファッションの話し。とか

髪の話し。とか

色々ありますよね。

 

よく言われるこういう内容のこと。

 

 

僕はお客様との会話は少ない方かと思います。

 

なので、けっこう困ります。

 

アシスタントの時に、お客様と話せ!て怒られたこともあります。

 

いざ話そうとしても。

全然、会話にならない。

けど、話してないと。また怒られる。

 

どうしようと。結局焦って、なんにも話せない。

というか、無理矢理話しも振ったところで会話に対してならない。

 

もう悩みに悩んでた時期でした。

 

 

今は、無理に話そうとしません。

良い感じの空間だったら、静かでも良いかな?と

 

必要なことだけ話す人でも良いんじゃないかと。

 

話しやすい人だと、こっちが接客されてるように話してしまうので、そういう時にすぐ自分で気づくように、そこだけは意識しています。

 

 

ただ、周りのスタイリストを見て。

めちゃめちゃ話しが面白くて、お客様も時間を忘れるぐらい楽しんでいるのを見ると。

楽しい会話、魅力ができる会話ができることは、素晴らしいと思います。

 

接客も人それぞれで良い悪いも人それぞれだと思います。

 

あまり自分が無理しない範囲で、自然体でしていくのが、なんだかんだ、良い雰囲気になるのかな?

と感じます。

 

 

 

自虐ネタ。

これを最後のオチとして、綺麗にもっていく流れ。

最近隣で切ってるスタイリストの鉄板トークみたいです。

 

お笑いと同じで、そこまでの流れだったり、どんでん返しだったり。の部分は才能かな?と思ってしまいます。

 

 

うーーん、難しい。

 

bye.by.pain