びようし's 日記

美容師の日記だよ!コメントお待ちしてます。

接客でこの会話をしたら、絶対外さない!!

 

お客様との会話。

 

難しくないですか?

 

接客業だと、必要なものだと思います。

 

言葉のキャッチボール。とか

相手に話して貰うようにする。とか。

天気の話しをする。とか

ファッションの話し。とか

髪の話し。とか

色々ありますよね。

 

よく言われるこういう内容のこと。

 

 

僕はお客様との会話は少ない方かと思います。

 

なので、けっこう困ります。

 

アシスタントの時に、お客様と話せ!て怒られたこともあります。

 

いざ話そうとしても。

全然、会話にならない。

けど、話してないと。また怒られる。

 

どうしようと。結局焦って、なんにも話せない。

というか、無理矢理話しも振ったところで会話に対してならない。

 

もう悩みに悩んでた時期でした。

 

 

今は、無理に話そうとしません。

良い感じの空間だったら、静かでも良いかな?と

 

必要なことだけ話す人でも良いんじゃないかと。

 

話しやすい人だと、こっちが接客されてるように話してしまうので、そういう時にすぐ自分で気づくように、そこだけは意識しています。

 

 

ただ、周りのスタイリストを見て。

めちゃめちゃ話しが面白くて、お客様も時間を忘れるぐらい楽しんでいるのを見ると。

楽しい会話、魅力ができる会話ができることは、素晴らしいと思います。

 

接客も人それぞれで良い悪いも人それぞれだと思います。

 

あまり自分が無理しない範囲で、自然体でしていくのが、なんだかんだ、良い雰囲気になるのかな?

と感じます。

 

 

 

自虐ネタ。

これを最後のオチとして、綺麗にもっていく流れ。

最近隣で切ってるスタイリストの鉄板トークみたいです。

 

お笑いと同じで、そこまでの流れだったり、どんでん返しだったり。の部分は才能かな?と思ってしまいます。

 

 

うーーん、難しい。

 

bye.by.pain