読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びようし's 日記

美容師の日記だよ!コメントお待ちしてます。

数字。

 

美容師の仕事をしていると、たくさんの数字追っています。

 

以前のブログでも書きましたが、

 

売上

単価

客数

指名数字

 

etc

 

僕もかなり、気にしています。

すごく、大事だと思います。

 

 

そんな中。。

 

『数字を気にするようになってくるとスランプに陥る』

 

というブログを拝見しました。

 

簡単に内容書かせていただきます。

 

 *

日常生活や仕事において、数字で評価されます。

 

初めは夢中になって、数字が上がります。

 

数字が上がってくると、もっともっと上げないと。となり、数字を上げるための、仕事、作業をしてしまいます。

 

あがれあがれあがれあがれ!!!!!

 

頑張ってるのに上がらない。。

↑↑

スランプに。。

 

本質は、世のために価値を与えること。

 

そしてその対価として、報酬が貰えるということ。

 

このような内容でした。

この方のブログは大変読みやすく、惹きつけられる内容です。

引用方法がわからず、転載になってしまい、申し訳ございません。

 

このブログを読ませていただき、改めて考えないといけないと感じます。

 

 

美容師の仕事は、お客様が目の前におり、結果がその場で分かります。

鏡を開いて、スタイルを見てもらい、そこで笑顔になって貰えるかどうか。

 

ここに尽きます。

 

その笑顔になってくれる人が増えれば、おのずと指名が増え、売上も増え、報酬も増える。

 

この仕事の本質はココにあるのかな。思います。

 

改めて、気持ちを改め、日々のサロンワークでひとりひとりのお客様に向き合っていこうと思います。

 

 

bye.by.pain