読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びようし's 日記

美容師の日記だよ!コメントお待ちしてます。

ホットペッパー

 

先日のブログであげたのですが、単価を上げたメニューを見出しに上げました。

 

新しいメニューでの予約は前回以降入っていません。

 

そして、並び替え後からの、ホットペッパーのアクセス数が半分になったとのことです。

 

予約数も落ちていました。

 

という結果のもと、オーナー判断でクーポンメニューの並び替えが行われ、元のクーポンがトップにくるように変更がはいりました。

 

元に戻してから、予約はまたはいるようになりました。

 

今回は短期的な変更で、そこでの数字しか見えてはいないですが、やはり、値段が上がるとお客様の足は遠のくということでしょうか。

 

美容室の値上げ等の記事やブログ等をいくつかは見ましたが、単価が上がる分客数が減ることや、長期的にみないと難しいことも書いてあり。

 

値段が上がる分、サービスや技術の質は勿論上げる必要があります。

 

ある記事では、

 

カット

3000円→→4000円

とする場合。

 

カット

3000円→→15000円

 

の心構えがいる。

ぐらいのことも書かれており。

突然今までの値段が上がるということは、やはり、並大抵ではダメなのだな。と感じます。

 

前回新しく作ったメニューも、まだクーポンとしては載せてはいるので、そのメニューを活かせるように、モデル撮影や、ブログ等でのアプローチを改めて見直してみます。

 

bye.by.pain