びようし's 日記

美容師の日記だよ!コメントお待ちしてます。

講習。。

 

本日は、ルベルの講習に行きました。

 

波ウェーブを作るパーマの講習でした。

 

講師はapishの方で、モデルによる実演もありました。

 

名古屋で、お客様に提供するにあたっては、若干ゆるいのかな?というのが、正直な感想でした。

 

パーマの薬剤や、毛髪理論の話もあり、新たな知識をつけるのは、やはり楽しいですね。

 

パーマ液は、アリミノのコスメカールが多かったですが、ラフォールも非常に良さそうだったので、シフトしていこうかな。と思います!

 

最近のパーマ液は、システアミンを単品で使うことが多く、チオグリコール酸、チアグリセリン、チオ乳酸、システインのミックスしてあるハイブリッドな薬は、また違ったカール感を楽しめそうです。

 

ケミカルシャワーという処理剤や、2液(ブロム酸)も理論的に、非常に良いものだと思います。

 

新たに知る知識も勿論ですが、最新の毛髪理論に基づいた、新たな薬剤や情報がどんどん出てくるので、この仕事は改めて、日々勉強が必要と感じます。

 

その瞬間で止まってしまうのではなく、変化を楽しんで行きたいものです。。

 

bye.by.pain