びようし's 日記

美容師の日記だよ!コメントお待ちしてます。

おしゃれなひと。

 

美容師をしていると、オシャレなお客様、スタイルを作っていくお客様はわくわくすると思います。

 

お店によっては、ターゲットとなるお客様を絞って、特化したサロンもあると思います。

 

ただ、そのようなサロンばかりではなく、幅広くお客様にきていただくサロンが大半です。

 

より、そのような美意識の高い人や、オシャレな人を増やしたいというのは、どの美容師もあるのではないでしょうか?

 

対応力って、簡単に言えますが難しいですね。

 

お客様の要望も聞きつつ、言いなりになってはいけない。

そのギリギリを自身のカットや、伝え方で、双方が納得できたら、良いですね。

 

僕の働いているサロンでも、元々が特化したサロンでされていたスタイリストがいます。

 

そもそも白髪染めのカラーをしたことがない。というので、驚きました。

 

正直、お客様をけっこう選んでしまうこともあるそうで、指名の人は、オシャレなファッション、オシャレなヘアースタイルをしている方が多いです。

 

ただ、今のサロンでは、幅広くお客様がみえるので、ハイセンスなお客様だけを相手にするわけではありません。

 

自分が切っていて楽しいお客様だけでは、自分の収入がなくなってしまうので、幅広く対応できることも必要になってきます。

 

広く対応ができ、その中で、自分が得意なスタイル、好きな質感を提供できたら良いですね。

 

Bye.by.pain