びようし's 日記

美容師の日記だよ!コメントお待ちしてます。

単価。。

売上を上げていく上で、よく単価を上げる。と言われると思います。

 

漠然と言われても。

 

トリートメントをアプローチする。

カラーをワンランク上のものを使う。

(今だとイルミナとかオーガニックとかかな?)

ホイルやパーマの提案。

etc

どれだけその良さについて、伝えられるのか。

 

やっぱり、地道に続けて、上げるしかないとは思います。

 

ただ。

 

元々のクーポンだったり、料金が安くなっているサロンだと、どうなのかな?と思います。

 

カット料金が高いから上手いとは言いません。

ただ、そこで働いている美容師の意識は違うと思います。

 

やはり元々の金額が高めのクーポンで予約されているお客様は、良さが伝えられると、プラスメニューをする方が多いと思います。

 

けど、安さで選んで来ているお客様は、そもそも聞いてくれない。

 

そういったのも美容師のチカラとか、伝え方で変わらない事もないですが。。

 

なんとも難しいと感じます。

 

オーナーや経営者の方としては、お客様の数が減り、売上が下がってくると、価格を下げたクーポンを出して。。。よく聞きますが。。

 

実際、その立場で、追い詰められるとそうなってしまうのでしょうか。

 

値段を下げる前にスタッフ一丸となり、できることもあるでしょう。

 

安さに特化して、薄利多売で行くのではなく。

 

技術と接客で、価値を伝えられる仕事をしていきたいですね!

 

Bye.by.pain