びようし's 日記

美容師の日記だよ!コメントお待ちしてます。

日常的に。

 

すみません。毎日と言いつつ、たまにサボってしまいます。

 

誰のためにと言うより、自分のために書いているので継続の難しさを実感します。

 

と言いつつも、やっぱり読者がついてもらえたら、嬉しいですね。

 

毎日サロンワークをしていて、自分のモチベーションを保つのは難しいです。

 

モチベーションだけならともかく、集中力なんてものは、すぐ途切れてしまいます。

 

少しでも、集中して取り組むために、ポモドーロテクニックと言うものを意識しています。

 

これは、25分で1つの区切りで考え、それが終わったら、5分休憩する。というもので。

 

どんな仕事も25分、1サイクルにすることで、集中力の維持ができるとのこと。

 

僕はサロンワークで、20分ワンサイクルで、考えています。

 

カット20分。

カラー塗布(全頭)20分

ワインディング20分

etc

 

といった感じに。

 

逆に、この時間内なら、人間は集中してモノゴトが進められると自分に言い聞かせて、プラシーボ効果的な良さもあると思います。

 

単純にこの時間でこなせば、時間内に確実に終わるので、次の人がきてしまう。という焦りがなくなります。

 

それでもイレギュラーなことも起きるので、そこがこの仕事の楽しいところでもありますね!!

 

 

Bye.by.Pain