読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びようし's 日記

美容師の日記だよ!コメントお待ちしてます。

社会保障のこと。

 

美容院て社会保障があるところって今でも少ないですよね。

 個人店や数店舗のお店はほとんどが無いのが、現状だと思います。

僕の前勤めていたところは、大型店だったので、社会保険等はありました。

 

今は個人事業主なので、もちろんありません。

 

先日、指名の大学生のお客様がきてくれました。

就活が無事終わって、ということで、こちらもとても嬉しく思いました。

 

その子の、就職先が不動産関係の営業ということでした。

 

営業のお仕事で、自分の成果で給料が上がり、勤続年数に応じた昇給はないみたいです。

 

最低保証の給料が25万円、あとは、契約をとったりの成果給とのことでした。

 

売上が上がれば、給料が上がる!

今の僕とも似てるところがある。と思いました。

 

でも。

 

完全歩合の僕たちと違い、最低保証もしっかりあり、社会保険等の保障もしっかりとついているところは違います。

 

業種が違うので、違う部分もたくさんあります。

 

しかし、技術職で、知識、経験も必要な仕事なので、もっと報われても良いと思います。

海外だと、美容師の地位は高いとも言います。

 

もちろん違いますが、日本の美容業界ももっともっと良い環境になってほしいものです。