びようし's 日記

美容師の日記だよ!コメントお待ちしてます。

業務委託サロン③

 

このままフリーランスの美容師が増える。

業務委託のサロンが増える。と。。。。

 

 

全員がフリーランスになるわけではなく、育ったサロンに長くいて、やっていく人ももちろんいます。

毎年毎年、新卒をとり、アシスタントとして一から育てていくサロンも多くある。

美容学生の数も減っているので、新卒の採用も難しくなってきている。

初期投資も兼ねて、新卒を、始め何もできない状態から育てて、スタイリストになって、売上を上げてもらって、やっとそのサロン、会社の利益になる。

けど、そういうサロンだと、人件費もかかっているので、給与自体は思ったより、伸びない。

 

指名もつきだし、技術にも自信がつきだし、やっとお店の稼ぎ頭になる。

というときに、辞める。

マネージャーやお店の店長の下の、中間層のスタイリストが、上が詰まっているから、辞める。

こういう流れも多いのかと思います。

 

実際、僕もそういうことがなかったわけではないので、辞めました。

僕の後輩も、自信が持てたら、業務委託に行きます。

あと1年で辞めて、業務委託に行きます。

と言っています。

 

 自分が今働いてどういった環境か知っていくなかで、よく出来たシステムだと思います。

 

サロンを決めるのはお客様なので、 指名したスタイリストのサロンについて行くか行かないかは、その人次第です。

ただやはり、指名していたスタイリストがカットだけでなく、シャンプーから全てやってくれるというのは、行きたくなりますよね。

 

 

ただ、大型のサロンだったりで、スタイリストも辞められ、更にお客様もつれていかれたら。

かといって、業務委託ほどは給料を出せないとなったら。。

 

今後、フリーランスが増えていくなかで、美容業界の流れはどうなっていくのか。

 

そういった動向や流れも、しっかりと把握していきたいものです。

 

Bye.by.Pain