びようし's 日記

美容師の日記だよ!コメントお待ちしてます。

業務委託サロン②

 

最近、サロン全体で撮影を頑張ろう!となっています。

僕自体、カメラ、照明器具もろもろ使っての撮影は自分でやったことがないので、楽しみで仕方ありません。

 

最近のホットペッパーのスタイル写真は、どのスタイリストさんも、手の込んだスタイルを作っており、素晴らしいスタイルがたくさんあります。

 

名古屋の。というのか、東海エリアでのスタイルのランキング上位のスタイルがほとんど業務委託サロンで、僕と同じグループのサロンになってます。

 

そういうものを見ると、業務委託のサロンだけというわけではないですが、力をいれて集客をしています。

 

僕の働いているサロンでも、名古屋の有名店出身の人がいます。

うちのグループサロンでも、名古屋の有名店出身の人はたくさんいます。

 

有名店出身だから、全て良いというわけでないですが、やはり一線で数字を上げて、売上を出している人たちは、そういう人が多いかと思います。

 

業務委託となると、完全歩合での収入となるので、自分で数字を上げられる人、指名がついてる人は、収入がその分反映するので、怖い部分もありますが、やはり見返りは大きいですね。

 

2020年には美容師の50%がフリーランスという記事もみました。

アメリカなどでは、フリーランスの美容師が主流ともいいます。

日本でもこのまま増えていくと、あながち、その数字が現実になる日も近いのかな。と感じます。

 

Bye.by.Pain