読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びようし's 日記

美容師の日記だよ!コメントお待ちしてます。

アナログな美容院のこと②

 

そして、再び引き続き。。。

 

美容院のカルテも、ほとんどが紙。

 

顧客の個人情報やお支払い金額等は、POSシステムのような、顧客管理のシステムを用いています。

 

が、やっぱり、薬剤やちょっとした情報は紙面のカルテに書いてることが多いと思います。

 

大型店の10年近く経っているお店ではカルテが何万枚とあって、そのカルテの置き場所も、すごいことになっているし、そもそも探すのも戻すのも、すごくめんどくさい!

 

スタイリストが辞めたりすると、ごっそりカルテが無くなってたり、ということもあったみたいですね。

 

お客様と話したことだったり、薬剤の履歴だったりは、次来ていただくときの大事な情報ですし、美容師の財産のひとつかと思います。

 

僕自身も、フリーランスになるにあたってカルテをどのように管理しようか、色々考えました。

 

調べてみると、iPhoneのアプリでも、あるものですね。

 

その中で、『LiME』というアプリは1番使いやすいと感じました!

 

このアプリは、なんと美容師さんが作っているということで、驚きました。

 

使ってみると、特にフリーランスのような美容師だと、より良いものだと感じると思います。

 

こういった素晴らしいものを美容師がつくっていくことで、美容業界もより進化し、IT分野での遅れを取り戻せるのかな。と思います。

 

こういったことで、自分も役立てたらと思います。

 

Bye.by.Pain