びようし's 日記

美容師の日記だよ!コメントお待ちしてます。

アナログな美容院のこと。

 

前回の続きといった形で。。

 

少し月日がたったあたりから、材料発注、在庫管理を任されるようになり。。

 

材料発注はFAX!

在庫管理は一つずつ数えて、全然まとまりがない表みたいなのに、手書きで書いていました。

 

材料発注については、今までのサロン全てがFAXで、今のところももちろんFAX。

 

そろそろ、メール発注だったり、スマホタブレットを使った発注に変わっていかないのかな?と思ってます。

(一部個人のものだったりは、スマホのアプリ出ているところで、発注はしています。)

 

在庫管理をしていく上で、自分で表を作り直し。

材料費も数字を入れるだけで、計算していくものを作り、スマホに入力するだけで終わるようにしていますが。

まだまだかなと、思います。

 

他力本願ながら、材料、在庫管理、簡単で使いやすいものができないかな。と。

 

サロンで働いていると、なかなか外に広がっていかないので、美容業界にむけたモノづくりをしてるような他業種の人との交流をしていきたいですね!!

 

Bye.by.Pain