読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びようし's 日記

美容師の日記だよ!コメントお待ちしてます。

ここのところ1週間の話。

僕は花粉症です。 軽度の花粉症なので、花粉症の薬だったり、対策はほとんどしていません。 そんな僕ですが、10日ぐらい前になんの花粉対策も無しに、外で半日ほど過ごしました。 その翌日から、喉に違和感を感じだしました。 風邪かと思い、すぐに内科に行…

ウェブマーケティング!

今の世の中ウェブマーケティング必要不可欠。 美容室を経営されている方は特に色々勉強されているかと思います。 僕がすぐに自分のお店を出したり、経営者にすぐ回る。ということはないのですが、Web関係あらゆる部分での知識は、美容室経営だけでなく、必要…

新規再来率のこと。

今僕がいるサロンでは、優先順位というものがあります。 その順位の高い人から、フリー予約のお客様を優先的に入れるようになっています。 その優先順位は、指名率と勤続年数で数字化されており、その数字で出た倍率を、その月のフリー売上と出勤数で割った1…

本日は晴天なり。

お休みにしました。 家にこもってるのも、飽きてきたので、自転車でぷらぷらしています! 結局朝から動こうと思っていましたが、家を出たのが、2時過ぎになり。 普段室内にずっといるので、あんま気付かなかったですが、花粉辛いですね。。 お昼も食べてなか…

甘い蜜に流される。

ちゃんと美容師の話で書いてきます!! 同い年の友達の美容師が店長をやっているのですが。 会う度に、一緒に働こうと誘ってくれます。 給料面でも、今のところより、絶対貰える! 今より空いている時間が無くなる! 材料費は全て美容室持ち! ブース代等で…

全然関係のない日記。

美容師の日記ということで始めましたが、ダラけ癖が全開にでてしまい、全然書かないという事態に陥ったので、もっと様々なことで書いていこうかなと、思います。 2月、3月と圧倒的モチベーションの低下というのか、ダラダラとした月日を過ごしました。 休み…

raw現像について、色々調べたことを少し整理してみる。

【Raw現像】 rawファイルを現像して写真にすること。 【Rawファイル】 光の情報を生で記録してあるファイルのこと。 専用ソフトが無いと見る事ができない。 拡張子がメーカーで異なる。 Canon→CR2.CRW Nikon→NEF etc 3色の色のデータがそのままなので、容量…

写真を撮ろう!

今や無くてはならない。といっても過言ではない、美容室のスタイル写真。 ホットペッパーなんかでは、毎日毎日莫大な数の写真がアップされています。 まだ一眼レフを持っていないのですが、知識だけは付けておこうと思い、勉強しています。 大学の画像処理の…

寒い日が続きます。

サボりにサボってしまいました。 継続するって大変です。 1月の末に、グループ全体の美容師が集まる新年会がありました。 総勢550名ほどの美容師とメーカーさんなどが集まりました。 そこで、12月期の売上の上位の人の、表彰などもありました。 アシスタント…

2017!!

今年になり、ブログさぼりがちになってしまいました。 年も変わったので、今年度の決意表明をここに残しておこうと思います! 今年から毎日することを2つ決めました! ①英語 ぼくの夢ですが、カナダで美容師やろうと思っています! 年齢も年齢なので来年ぐら…

本当に今さらながら!

お正月の5連休も終わり、圧倒的、仕事に行きたくない病にかかっています。 いざ始まってしまえば良いのですが、朝起きるのがこんなに辛いとは。 そのうち、日々の仕事ベースの『日常』に戻っていくとは思います。 今さらですが、『おそ松さん』てなんでこん…

あけましておめでとうございます。

新年あけまして、数日たちました。 今年も、継続してブログ書いていきたいです。 今年は5日までお休みなので、だいぶゆっくりできております。 そして、本日、お久しぶりのブログとなるのですが。 年末にある事件が起きていました。 クリスマスが終わり、い…

12月も後半にさしかかり

ブログ、サボっていました。 今年も残すところ、1週間を切りました。 20日締めなので、一応12月の売上の計算が終わったのですが。 15日以降になると、やはりお客様のご予約が増えて、前半からの追い上げがあったのですが。 結局、指名率も売上も目標達成でき…

12月も半ばにさしかかり!

12月になり、いよいよ、年末の雰囲気が出てきました。 世間では、風邪やインフルエンザも流行っているようです! さて、12月、美容室は繁忙月と言われています。 たくさんの美容師さん、休みを削り頑張っていることと思います。 まだアシスタントだった時の1…

2160円でカット。。

12月になり寒くなってきました! どこの美容室もそろそろ忙しくなってくる時期かと思います。 12月は、休みを削って頑張っている美容師さんも多いですね。 先日、オーナーが普段いるもう1店舗と合同で、忘年会がありました。 直接聞いたり、見に行ったわけで…

笑っていれば!

笑顔って大事ですよね! 接客業なので、笑顔でいること意識もします。 笑顔でいる人は周りに好かれる。 笑顔が周りを元気にする。 自己啓発のような本でもこのようなコト、よく目にします。 本当の笑いとは、素晴らしいと思います。 僕はよく感情がわからな…

今年度の正念場。

20日締めのため、既に12月期が始まっています! 美容室の繁忙期になります! まだ11月なので、あまり変化はありませんが、12月に入ると予約が増えてくるでしょう! この12月期に売上、指名率を上げたいものです。 11月は指名率が下がりました。 12月に標準を…

美容師の求人。

美容師の求人。 美容学校で紹介してもらったり。 リクエストQJなどの求人媒体。 が主だと思います。 美容師の離職率もだいぶ高く。 10年以内に辞める人は90パーセントぐらいだったと思います。 僕自体も2回は辞めて、別のサロンに移っているのと。 同期、先…

新聞折込のチラシ効果とは。

お店がオープンして2周年と言うことで、1週間ほど前に、新聞折込のチラシを入れたみたいです。 そして、この1週間チラシによってきたお客様が。。 4人!!? どの地域のどのくらい範囲で入れたという詳しい情報はわかりませんが、効果として薄いのかな?と感…

プリン!!

本日はプリンについて書きます。 あの、食べるスイーツのプリンです。 今日なんとなく、ふらふらと自転車を走らせていると、デザイナーズカフェみたいなオシャレな外観のお店がありました。 外の看板には、極上のプリンの専門店と書いてあり。 一度通り過ぎ…

シザー!

新しいハサミを買いました。 トラックスシザーのDIA! 3ヶ月ほど待って、ついに手元に届きました。 スパスパ切れて、使いやすいです。 ブラント、チョップ、ストローク、スライドを一本でできるオールマイティーなシザー! 結局使う人の技術がないと、なんの…

モデル撮影を!!

今まで全然モデル撮影してきませんでした! そして、久しぶりに今日しました。 今回のスタイル! ゆるウェーブのロングスタイル。 スロウのカラー(マッド単品)での、発色! ということで、比較的シンプルに、スタイルから伝えたいことを意識して撮りました。…

言及!初めて知りました。

はてなブログで書き出して、今日初めて知った機能! 【言及】 この機能は、誰かのブログに載ると、載せられたユーザーに通知がいくとのこと。 そんな機能があったとは。。 http://www.tadasara.com/entry/2016/11/02/071816 ちなみにこちらのブログを読ませ…

接客でこの会話をしたら、絶対外さない!!

お客様との会話。 難しくないですか? 接客業だと、必要なものだと思います。 言葉のキャッチボール。とか 相手に話して貰うようにする。とか。 天気の話しをする。とか ファッションの話し。とか 髪の話し。とか 色々ありますよね。 よく言われるこういう内…

数字。

美容師の仕事をしていると、たくさんの数字追っています。 以前のブログでも書きましたが、 売上 単価 客数 指名数字 etc 僕もかなり、気にしています。 すごく、大事だと思います。 そんな中。。 『数字を気にするようになってくるとスランプに陥る』 とい…

ホットペッパー

先日のブログであげたのですが、単価を上げたメニューを見出しに上げました。 新しいメニューでの予約は前回以降入っていません。 そして、並び替え後からの、ホットペッパーのアクセス数が半分になったとのことです。 予約数も落ちていました。 という結果…

年内の目標!

ホットペッパーのクーポンを変えて。。 ついに新しいメニューでの予約が2件はいりました。 1人は自分が担当しました。 やはりというべきか、価値を求めてご予約頂いたので、良いお客様でした。 その価値に答えるべく、こちらもいつも以上に力を入れて頑張り…

講習。。

本日は、ルベルの講習に行きました。 波ウェーブを作るパーマの講習でした。 講師はapishの方で、モデルによる実演もありました。 名古屋で、お客様に提供するにあたっては、若干ゆるいのかな?というのが、正直な感想でした。 パーマの薬剤や、毛髪理論の話…

数字。

美容師をしていると、いろいろな数字を意識すると思います。 客数。 売上。 指名数。 単価。 個人のものだけでなく、お店全体であったり、立場によっても変わってきます。 締め日が20日ということで、10日ぐらい前から、単純に技術売上を1番気にしています。…

クーポン②

新しいメニューを出して4日ほどたちましたが、まだ予約ははいってきません。 今日は 見出しになる部分変更。 カラー剤(スロウ)の説明のブログアップ。 してみました。 明日から土日にはいるので、一件でも予約が入ってくれることを祈るばかりです。 カラーや…

クーポン。

数日前に、ホットペッパーのクーポンのリニューアルをしました。 新メニューを出したり、ピックアップのクーポンの並び替えをしました。 全て、既存のメニューより値段は上げたものだったり、順番も全体的に単価のよいものを上にしました。 カット/トリート…

ヘアカタログ

ヘアカタログを使ってのスタイル提案をすることが多いと思います。 お客様によっては、全く見ずに、今できるので、良い感じにしてくれたら、なんでも良いよ!! という人もたまにいて。。 正直、そういう人がくると、困ってしまうこともあるかと思います。 …

Web集客。

Webを使っての集客は難しいです。 インスタやブログを使っての、スタイルアップ。 美容に関するブログのアップ。 やはり、継続して続けることでしょうか。 インスタであげても、やはりすぐ埋もれてしまいます。 継続することの大変さを感じます。 このブログ…

おしゃれなひと。

美容師をしていると、オシャレなお客様、スタイルを作っていくお客様はわくわくすると思います。 お店によっては、ターゲットとなるお客様を絞って、特化したサロンもあると思います。 ただ、そのようなサロンばかりではなく、幅広くお客様にきていただくサ…

怒り。

映画、怒り 見てきました。 オムニバス形式の、一応ミステリーになるのかな?と思います。 渡辺謙、妻夫木聡、綾野剛、宮崎あおい、松山ケンイチ、etc 豪華キャストの映画でした。 原作を読んでからではなかったので、最後まで、犯人が誰なのだろう?と楽し…

ヘアカタログ。

美容師に行くとき、ヘアカタログを持って行かれる方が多いと思います。 やはり、イメージだったりということの共有に繋がるので、助かります。 ただ、スタイルが作りこまれすぎているようなものも多く、困ることもあります。 スタイル撮影の際に、美容師のこ…

海外!!

海外に行きたいですね。 カナダに行きたいです。 その為に今を頑張ってます。 海外からきているお客様に入ることもあるのですが。 言葉が通じないのは、なかなか大変だと感じます。 こちらが伝えたいことが伝えられないのは、ひじょうに困ります。 雰囲気だ…

美容事業。

先日、友達が美容室を始めました。 同い年で、美容経験は僕よりも長いです。 ずっと業務委託の美容室で働いており、店長をやっていました。 今回新しい美容室を出すにあたって、彼は美容部門の管理者であり、美容室の店長をやっています。 彼の話を聞くと。 …

集客。。

集客って。 チラシのポスティング。 紹介。 やはり、今の時代はウェブを使っての集客でしょうか。 ホットペッパーのスタイルやクーポン。 インスタやtwitterなどのSNS。 スタイルをSNSを用いて発進する。 #グレージュ #ブルージュ #シアバター #外国人風 #透…

単価。。

売上を上げていく上で、よく単価を上げる。と言われると思います。 漠然と言われても。 トリートメントをアプローチする。 カラーをワンランク上のものを使う。 (今だとイルミナとかオーガニックとかかな?) ホイルやパーマの提案。 etc どれだけその良さに…

個性?性格?

周りのスタイリストの 自分のウリ 得意なスタイル 接客 をみて。 アプローチの重要性。を感じています。 新規、始めてのお客様に対して、自分のスタイルをどこまで落とし込み、次の提案もできるか。 僕には足りません。 指名率、売上の比較を周りとして。 そ…

君の名は。

全然、美容の事関係ありません。 今、だいぶ流行っている、君の名は。 見てきました。 話題になっているだけあって、良かったです。 映像がすばらしい! ストーリー考察もしようかと思いましたが、美容関係ないのと、人それぞれだと思うので。 ご自身でみて…

日常的に。

すみません。毎日と言いつつ、たまにサボってしまいます。 誰のためにと言うより、自分のために書いているので継続の難しさを実感します。 と言いつつも、やっぱり読者がついてもらえたら、嬉しいですね。 毎日サロンワークをしていて、自分のモチベーション…

美容師って。

美容師って、周りを見てますね。 改めて、感じます。 天然で周りをみてない、ぶっ飛んだ人で指名が多い、言うならば天才型の人もいますが。。 そういう天性のモノを持ってる人以外の指名が多い人は、やっぱり、すごく見てると思います。 来店時の髪型。途中…

文章のちから。

少しブログを書き出してみて、改めて文章を書くのは難しいですね。 うまく伝えたいことが、書けないというのか、読みやすい流れで書いていけません。 もともと、国語が嫌いだから、理系に進み。 そのまま、理系の大学に進み。 気付いたら、理系とは、あんま…

社会保障のこと。

美容院て社会保障があるところって今でも少ないですよね。 個人店や数店舗のお店はほとんどが無いのが、現状だと思います。 僕の前勤めていたところは、大型店だったので、社会保険等はありました。 今は個人事業主なので、もちろんありません。 先日、指名…

業務委託サロン③

このままフリーランスの美容師が増える。 業務委託のサロンが増える。と。。。。 全員がフリーランスになるわけではなく、育ったサロンに長くいて、やっていく人ももちろんいます。 毎年毎年、新卒をとり、アシスタントとして一から育てていくサロンも多くあ…

業務委託サロン②

最近、サロン全体で撮影を頑張ろう!となっています。 僕自体、カメラ、照明器具もろもろ使っての撮影は自分でやったことがないので、楽しみで仕方ありません。 最近のホットペッパーのスタイル写真は、どのスタイリストさんも、手の込んだスタイルを作って…

髪を切った話。

今回は髪を切った話です。 いつもお客様の髪を切っているのですが、今日は自分の髪を切った話です。 ただただ伸ばしっぱなしで、無駄に長くなっていた髪をしっかり切りました。 多分2年ぶりぐらいの、ちゃんとしたカットでした。 久しぶりのカットをして。。…

業務委託サロン。

今働いているサロンは、業務委託なので完全歩合でやっています。 お店の単価やシステムだったりで変化はでますが、本当に個人の実力がでることに、改めて驚いています。 今僕が働いているところでは、経験数も年齢も1番下で、やはり周りと自分を比べてしまう…