
びようし's 日記

美容師の日記だよ!コメントお待ちしてます。

寒い日が続きます。

 

サボりにサボってしまいました。

 

継続するって大変です。

 

1月の末に、グループ全体の美容師が集まる新年会がありました。

 

総勢550名ほどの美容師とメーカーさんなどが集まりました。

 

そこで、12月期の売上の上位の人の、表彰などもありました。

 

アシスタントがいないため、全て一人で施術しているなか、上位の方の数字は、凄まじいと感じました。

 

そこまでやるコツというものを、知りたいです。。。。

 

僕はグループの中で、売上がかなり下の方なのだなと、改めて痛感しました。

 

急に数字が伸びるということはないと思うので、できることを少しずつやっていこうと思います。

 

 

今年に入り、朝練を週1度ほど始めました。

 

スタイリストになると、練習をすることが激減していました。

 

まだまだ技術不足は否めないので、改めて技術の見直しもしています。

 

月に2回ほどは外部講習に行くようにして、新たな技術や薬剤も勉強しています。

 

自分の売り出しとしてはミニモというもので、個人的に集客もしていこうと、今、準備中で、近日中に始めようとしています。

 

なかなか、やることも増えて来ているのですが、こちらのブログにて、随時あげていこうと思います。

 

ミニモについては、また別で書こうと思います。

 

 

ここのブログは自己満足的に書いてる部分も多いのですが、改めて文章にすることで、自分の中でも整理がつく気がします。

 

不定期ながら、更新をしていきますので、よろしくお願いします。

 

 

bye.by.Pain

2017!!

 

今年になり、ブログさぼりがちになってしまいました。

 

年も変わったので、今年度の決意表明をここに残しておこうと思います!

 

今年から毎日することを2つ決めました!

 

①英語

ぼくの夢ですが、カナダで美容師やろうと思っています!

年齢も年齢なので来年ぐらいには行きます!

 

そのために英語の勉強をしていたのですが、最近環境も変わったりして(言い訳)、全然できていませんでした。

 

今年に入ってから、毎朝通勤時に英会話を聴くことを、復活しました。

 

ポッドキャストがあるので、便利な時代ですね!

 

②筋トレ

これも以前やっていたのですが、腹筋、背筋を鍛えるためにローラーみたいなのを使って、筋トレしています。

f:id:Paaiin49:20170118181532p:image

こんな形のやつです。

これが見た目以上にしんどいです!

 

これも毎朝、出勤したら毎日しています。

 

 

始め出すことができても、継続することが大変だと思います。

しっかり続けることを、始めの課題としてやっています。

 

 

余談。

 

両方とも朝やっています。

 

『朝飯前』

朝ご飯を食べる前にできるぐらい簡単なことのような使われ方をしています。

しかし、朝飯を食べる前にすることが一番効率が良く、自分の身になる。

という意味らしいです。(本当か不明。)

 

まずは朝飯前にできることから、始めて、継続の力を実感に変えていきたいです。

 

bye.by.pain

 

本当に今さらながら!

 

お正月の5連休も終わり、圧倒的、仕事に行きたくない病にかかっています。

 

いざ始まってしまえば良いのですが、朝起きるのがこんなに辛いとは。

 

そのうち、日々の仕事ベースの『日常』に戻っていくとは思います。

 

 

今さらですが、『おそ松さん』てなんでこんなに人気があるんだろう。

と、ふと感じアニメを見てみました。

 

6つ子のニートで童貞。

同世代カースト圧倒的最底辺。

「働きたくない。」

 

そんなフレーズも出てきて、この正月開けに、仕事のモチベーションを更に下げてくれました。

 

そんな中にも、人間誰しもが考えてしまうようなことを代弁してくれる感じが、良かったですね。

 

ただ、なぜ腐女子人気が高いのかは、僕はよくわかりませんでした。

 

まだお正月気分が抜けきらないと思いますが、あえてそんな中見ることをお勧めしてみます。

 

bye.by.pain

あけましておめでとうございます。

新年あけまして、数日たちました。

 

今年も、継続してブログ書いていきたいです。

 

今年は5日までお休みなので、だいぶゆっくりできております。

 

そして、本日、お久しぶりのブログとなるのですが。

 

 

年末にある事件が起きていました。

 

クリスマスが終わり、いよいよ年越し前で、仕事の方も忙しくなってきている中。。

 

iPhone落として、壊しました。

そして、画面が誤作動を起こして、正常に使えなくなりました。

 

アップルに最短で予約できたのが、4日。

本日であったため、やっとiPhone復活です!

 

 

この数日間、改めてiPhoneの重要性を感じ、スマホ無しの不便さはありました。

 

人はスマホに支配されているのか!!?

 

やっぱりスマホは便利です。

 

5連休というものがこの仕事を始めてから、初めてなので、休み明けの初日が不安でなりません。

 

 

bye.by.pain

 

12月も後半にさしかかり

 

ブログ、サボっていました。

 

今年も残すところ、1週間を切りました。

 

20日締めなので、一応12月の売上の計算が終わったのですが。

 

15日以降になると、やはりお客様のご予約が増えて、前半からの追い上げがあったのですが。

 

結局、指名率も売上も目標達成できず。

次への課題が残る形で終わりました。

 

僕の働いているサロンでは、スタッフ間での風邪が流行りました。

 

徹底した、うがい手洗いと、マスク着用することで、全くうつりませんでした。

 

基本に戻って、確実にすると、良いことはたくさんあります。

 

サロンワークも、基本に戻って、来年度頑張ります。

 

12月も半ばにさしかかり!

 

12月になり、いよいよ、年末の雰囲気が出てきました。

 

世間では、風邪やインフルエンザも流行っているようです!

  

 

 

さて、12月、美容室は繁忙月と言われています。

 

たくさんの美容師さん、休みを削り頑張っていることと思います。

 

 

まだアシスタントだった時の12月は、本当に憂鬱だった記憶があります。

 

朝から晩まで予約が埋まっていて、ひたすら、カラー、シャンプー、シャンプー、カラー、ブロー、アイロンと、営業時間最後までひたすら何かしていました。

 

さらに、スタイリストは売上で給料が変動するので良いのですが、アシスタントは只々忙しくて、給料はいつも通り。

今では絶対やりたくないですw

 

そんなイメージの12月ですが、どうやら近年は違います。

 

年中無休のサロンも増え、いつでもサロンに行けることと、年末年始もお仕事されている人も多いので、年末この時期にサロンに行く人も減っているのかと思います。

 

最近でも空いている時間がたくさんあります。

 

年越し前に○○しておこうと言うのも、近年は薄れていますね!

 

ただ、年末年始と普段会わない人に会う機会も増えるので、是非、サロンに行ってください!と切に願うばかりです。

 

 

今年度の反省点としては、

12月は忙しくなると言う神話に甘えてしまったこと。

その前の段階で12月にきていただけるようにする、準備、努力が足りなかったこと。

に尽きるので、もう少しで半年たつので、様々な細かい事も見直して、テコ入れしていこうと思います。

 

まだ12月は続くので、あまり気負わず、楽しんでいきます。

 

bye.by.pain

 

2160円でカット。。

 

12月になり寒くなってきました!

 

どこの美容室もそろそろ忙しくなってくる時期かと思います。

 

12月は、休みを削って頑張っている美容師さんも多いですね。

 

先日、オーナーが普段いるもう1店舗と合同で、忘年会がありました。

 

直接聞いたり、見に行ったわけではないですが、様々な噂を聞いていました。

 

顔色というのか、雰囲気を見ても、あまり良いとは思えませんでした。

 

何に不満があるかは人それぞれですが、1つ出させてもらうと。

 

 

単純にメニューの料金が安いと言うこと!

 

シャンプーなしカット、2160円!!

 

形態は同じで、業務委託なので、売上のパーセンテージで給料が決まります。

プラス1人お客様に入る毎に、ブース代も発生します。

 

なので1時間でカットしたとして、歩合50%計算として、諸々引くと、時給で700円ほどになります。

 

そこで、売上を上げるとなると、

①単純に時間を削って数をこなす。

②単価を上げる。

 

アシスタントがいたら、被せて詰めることもできなくはないですが、1人でやっているので、全部自分が早くやる。と言う感じで、45分ぐらいで詰めてとっているみたいです。

 

45分でデザイン求められて、更にそれが連発して、ずっとカットしてるのは想像以上に疲れます。

 

こういった話を聞くと、単価を安くしているところは、業務委託だとより大変だと感じます。

 

実際、僕と売上が同じぐらいの人でも、客数が2倍ぐらい違うので、材料費、ブース代、実働時間を比べると、恐ろしく感じます。

 

美容室はオーナーになると儲かる。とよく話しで出ますが、その典型が業務委託のサロンです。

 

特に、うちのグループは、フランチャイズ展開もしており、システムもしっかりあります。

業務委託なので、売上のパーセンテージ以外は払う必要がなく、とりあえず席の数分スタッフがいて、

1人でもカットしたら、オーナーは利益があります。

 

 

話が脱線してきているかもしれませんが、単価の違うサロンの実情が少しわかり、色々考えてみて。

 

 

最近増えている業務委託サロンで

カット2000円代

入客心配なし

自由出勤(働きたい時だけ働いて)

歩合60%で高水準

 

といったキャッチで。

目先の利益や、数字を考えないで入ってしまうと、なかなか大変な思いをすることになります。

 

社会保障もないですし、税金も自分で払うので、売上の○○%と言うのが、全て自分が使えるお金と勘違いすると、痛い目を見ます。

 

改めて、サロン選びも慎重に考えましょう。

 

美容師さんの目に触れて、少しでも役立てたらと思います。

 

bye.by.pain